
--.--.--.--.--:--

10月 再びどんぐり谷

2015.01.05.Mon.13:33
今日も元気に子どもたちが集まってきました。集合を待っているあいだ、ロープをだして遊ぶこどもたち。
そのロープを持って皆一緒にどんぐり谷へと向かいました。

1-IMGP3488.jpg


1-IMGP3501.jpg


降りる道。「ここからは危ないよ~」と声掛けしあう子どもたち。
木の桟橋を渡るとき、「ちょっと怖いなぁ…」 K父さんのアイデアで、ロープを杭にくるくる巻きつけ安全手すりができました。
「自然のベンチで~す」 倒木した木に腰掛けて、後方のお友だちを待ちます。
道中とてもたくさんの蜘蛛の巣。前後に重なりあってできた大きな蜘蛛の巣をみて、「蜘蛛の巣マンションや~。不動産屋さんもいるんかなぁ。」「ブルーレイディスクみたい!」
キラキラと輝くたくさんのおうちに感動です。

1-IMGP3508-001.jpg

1-IMGP3511.jpg

1-IMGP3519.jpg


広場につきました。小学5年生のYくん、自然遊びの達人です。今回は輪ゴムを持ってきていて、落ちている枝を使って弓作りをはじめました。それを見て、ぼくも作る!私も!と。
たくさんの矢(小枝)を集めてごっこ遊びに発展。矢をとばすのも、経験。
ターザンロープに片手で飛び乗り、もう一方の手で矢を射る修業あそびもはじまりました。
ほんとうに楽しそう。

1-IMGP3531.jpg

1-IMGP3590.jpg

1-IMGP3604.jpg


小さなお友だちはどんぐり収集に夢中。袋いっぱいに集めます。小さい子が遊べるようにと、どんぐりコロコロの“樋“を作ってあげよう!小学生の提案です。ナタで割り、節を彫刻刀で取り除きます。午後からはピタゴラ装置に発展。
揺れるの大好きお友だち。布製シートでハンモックを作ってあげると… ずっとずっと包まれて揺られてる。

1-IMGP3625.jpg

お昼から合流のお友だちも増えて、ブランコ・ターザン・木登り・木のおうちづくりを楽しみました。滑車を使ったターザン。改良を重ね、今回いいかたちになりました。出発点の高さ、張り具合、持ち手、ほんとうに色々と試行錯誤しましたね!

1-IMGP3642.jpg

1-IMGP3631.jpg

1-IMGP3660.jpg
コメント

管理者のみに表示
