
--.--.--.--.--:--

11月 もみじ谷

2015.01.05.Mon.13:48
7月に訪れたモリアオガエルの池を通って、色付くモミジを見ながら散策を…と考えていましたが、
崖くずれのため通行止め。つつじ尾根からのアプローチになりました。

もみじ谷の広くなった場所は、空間を上下に使える魅力的な場所。

ロープを木にしっかりと結び基地づくり。
ゴムハンマーを用いて本格的に建設する木の家づくり。

木の粉がでてきてキッチン作る!と女の子たち。ノコギリを使って木の器も作りました。

赤い実、紫の小さなキノコ、木のウロには何か住んでいるのかも!?といろんな発見。

上の段には粘土場、ゆっくりと森を楽しむ。

ここでもターザンにチャレンジしたり
崖のぼり大好き、頂上でガッツポーズ!するMちゃん。

親子!?と思うほどK父さんとこどもたちの距離が近くなり、木にまたがり森を、木を感じたね。

鉄砲・手品・フルート…  枝と葉っぱで次々に遊びだす発想豊かなYくん。

持ち寄り手作りおかしは、森で食べるとこんなに美味しかったっけ。すっかり忘れていました。

1-IMGP3713.jpg


1-IMGP3758.jpg


1-IMGP3799.jpg


1-IMGP3809.jpg


1-IMGP3820.jpg


心地よい時間と 空間を、 ほんとうにありがとう。

-------------------------
12月の活動は 雨のため中止になりました。

10月 再びどんぐり谷

2015.01.05.Mon.13:33
今日も元気に子どもたちが集まってきました。集合を待っているあいだ、ロープをだして遊ぶこどもたち。
そのロープを持って皆一緒にどんぐり谷へと向かいました。

1-IMGP3488.jpg


1-IMGP3501.jpg


降りる道。「ここからは危ないよ~」と声掛けしあう子どもたち。
木の桟橋を渡るとき、「ちょっと怖いなぁ…」 K父さんのアイデアで、ロープを杭にくるくる巻きつけ安全手すりができました。
「自然のベンチで~す」 倒木した木に腰掛けて、後方のお友だちを待ちます。
道中とてもたくさんの蜘蛛の巣。前後に重なりあってできた大きな蜘蛛の巣をみて、「蜘蛛の巣マンションや~。不動産屋さんもいるんかなぁ。」「ブルーレイディスクみたい!」
キラキラと輝くたくさんのおうちに感動です。

1-IMGP3508-001.jpg

1-IMGP3511.jpg

1-IMGP3519.jpg


広場につきました。小学5年生のYくん、自然遊びの達人です。今回は輪ゴムを持ってきていて、落ちている枝を使って弓作りをはじめました。それを見て、ぼくも作る!私も!と。
たくさんの矢(小枝)を集めてごっこ遊びに発展。矢をとばすのも、経験。
ターザンロープに片手で飛び乗り、もう一方の手で矢を射る修業あそびもはじまりました。
ほんとうに楽しそう。

1-IMGP3531.jpg

1-IMGP3590.jpg

1-IMGP3604.jpg


小さなお友だちはどんぐり収集に夢中。袋いっぱいに集めます。小さい子が遊べるようにと、どんぐりコロコロの“樋“を作ってあげよう!小学生の提案です。ナタで割り、節を彫刻刀で取り除きます。午後からはピタゴラ装置に発展。
揺れるの大好きお友だち。布製シートでハンモックを作ってあげると… ずっとずっと包まれて揺られてる。

1-IMGP3625.jpg

お昼から合流のお友だちも増えて、ブランコ・ターザン・木登り・木のおうちづくりを楽しみました。滑車を使ったターザン。改良を重ね、今回いいかたちになりました。出発点の高さ、張り具合、持ち手、ほんとうに色々と試行錯誤しましたね!

1-IMGP3642.jpg

1-IMGP3631.jpg

1-IMGP3660.jpg

9月 どんぐり谷

2015.01.05.Mon.13:06
秋のどんぐり谷。栗やどんぐりにいっぱい出会えるかな?と この場所を選びました。
アドベンチャー広場までの道のり。こちらは谷を降りていくチャレンジャーコース、こちらはなだらかなコース、どちらでもどうぞ!と言うとみなさんチャレンジャーコースを選んでくれました。足元注意しながら細い道を進んでいくと…

ぴかぴかに光る栗がまるで宝石のよう!いがの中にあるものや、落ち葉に隠れているもの、小さいけれどたくさんありましたね。棒や自分の足を使って採る姿は、もうまさに栗採り名人です。

1-IMGP3229.jpg


1-IMGP3237.jpg


・リュックをおいて、身軽に散策
1-IMGP3316.jpg

・どんぐりを使って
 やじろべえ・コマ作り。
 バランスを楽しむ

1-IMGP3325.jpg

・サインペンでどんぐりに表情を

・雰囲気に慣れてきて…
 和やかな表情。思い思いに過ごす

1-IMGP3330.jpg


・オリジナルのネックレス
 いがぐりネックレスに「痛くない?」と見る人見る人に声をかけられるTちゃん。『痛くないで~!』

1-IMGP3333.jpg


1-IMGP3334.jpg


・クラフトナイフで 竹とんぼづくり
         
など たくさん遊びました
 | HOME | 
