
--.--.--.--.--:--

7月 長距離散策に挑戦

2014.08.09.Sat.11:06
新しい仲間がたくさん増え、4,5月はピクニック広場で、
6,7月は上池と下池の間の小川で過ごしました。

7月。モリアオガエルがちょうど産卵の時期。樹上に産み付けられた卵が見られるかな?と
れんらく道を上がり、もみじ谷へ入りました。
IMGP2482.jpg


黄色いキノコに出会いました。森にはたくさんの感動が溢れています。
IMGP2486.jpg


オタマジャクシがたくさん!あの白い塊が卵塊かな?
IMGP2487.jpg


モリアオガエルってどんなカエルだろう。
IMGP2490.jpg


下池にでました。あ!メダカが泳いでいる!
IMGP2491.jpg


小さなバッタさんと仲良し。
IMGP2494.jpg


こんなに大きなオタマジャクシさんにも出会えました。
IMGP2541.jpg


どんどこどん!どんどこどん!どんどこどんどこどんどこどん!
IMGP2569.jpg


あ!うごいた!
IMGP2571.jpg


2014年ののらっ子会。前半の活動が無事終了しました。
9月、また元気にお会いしましょう!!

6月 水辺で

2014.08.09.Sat.10:40
新しい仲間がたくさん増え、4,5月はピクニック広場で、
6,7月は上池と下池の間の小川で過ごしました。

6月。上池の睡蓮の花を間近で見ながら、小川のほとりの合歓の木までお散歩。
小川にはどんな生き物がいるんだろう。リュックを下ろして行ってみると…
エビがいるよ!メダカも!アメンボにヤゴ。ザリガニ釣りにも挑戦します。
IMGP2359.jpg

ザリガニ、つかめるよ!
IMGP2306.jpg

たくさんのザリガニをみんなで釣りました。
ザリガニさん、狭いところでしんどそう!と元いた場所に返してあげました。
IMGP2339.jpg


お昼からは水着に着替えて、本格的に水遊び。
二人で手ぬぐいをもって、タイミングよくあげます。
IMGP2343.jpg


川くだり
IMGP2329.jpg


長いロープでジャンプジャンプ!
IMGP2388.jpg


みんなが集まってきたよ!今日も綱引き!
IMGP2391.jpg

5月 こどもの気持ちに寄り添って

2014.08.09.Sat.08:59
新しい仲間がたくさん増え、4,5月はピクニック広場で、
6,7月は上池と下池の間の小川で過ごしました。

5月。ロープのブランコ作りたい!6才男の子のコトバ。
座るところもつくりたいねん。落ちていた丸太を切り、完成させたブランコはみんなのお気に入りとなりました。
IMGP2203.jpg

くもの巣つくりたい!裸足になってバランスを楽しむ。
お友だちが乗ったり降りたり跳ねたりすると、ロープの張り具合が変わっておもしろい。
IMGP2216.jpg

クラフトコーナー。
IMGP2204.jpg

素敵な植物の表情に、おもわず歓喜の声。
IMGP2219.jpg

ロープのはしご。高いところだいすき!
IMGP2264.jpg


4月 仲間が増えたよ!のらっ子会

2014.08.09.Sat.08:53
新しい仲間がたくさん増え、4,5月はピクニック広場で、
6,7月は上池と下池の間の小川で過ごしました。

4月。 コバノミツツジが満開の小路を 自分のあしでしっかりと歩く。
IMGP1963.jpg

爽やかな風が貫ける心地よい広場に、みんなの笑顔がいっぱい
IMGP1996.jpg
 

綱引き。こどものチカラ、つよい!!大きい人も本気になります。
IMGP2020.jpg


クローバーのひんやりとした感触を楽しむ
IMGP2036.jpg

えんぴつやさんをしよう!傍らで2才の女の子がじっとみていたね。
IMGP2027.jpg

花びらのインクは、子どもたちの発想。
IMGP2052.jpg
 | HOME | 
