
--.--.--.--.--:--

2014年度 はじめてののらっ子会

2014.04.12.Sat.13:55
ツツジ尾根をとおり、もみじ谷まで散策。咲き始めのサクラや山ツツジ、スミレなどの春の花が温かく迎えてくれました。
IMGP1710.jpg


・おうちづくり…   紐・布・竹を使って、おうちをつくりました。できたおうちでお昼ごはんを食べたり、ナイフで小枝の鉛筆を作る女の子たちの安心の場所となりました。斜面をロープで登る年長ぐみ男児。二階の基地だとか。遊びの後半、一階の基地も作ると頑張っていましたね。
IMGP1725.jpg


IMGP1783.jpg

      
・落ち葉の温泉…  秋~春にかけては、
落ち葉いっぱいの季節。落ち葉に埋もれるのって楽しいね。
IMGP1742.jpg


・鉄棒ならぬ竹棒(ちくぼう)…
竹の棒までも遊びの道具に。前まわりにはじまり、二俣に分かれた幹の間から棒渡りに発展。はじめは恐る恐る。慣れてくるとスピードあふれ、変顔の余裕も。Kちゃんは、生まれて初めての前まわりが竹棒となりました。「Tちゃんのを見てやってみた!」と後で話してくれました。
IMGP1762.jpg


・チャレンジ!
『崖をのぼってみたい』とMちゃん。「どこの崖がいい?」と聞くと、一番の難関の北の斜面。自分のペースでゆっくりと確実に登ることができました。1人が登ると次々に現れ、どんどん登っていくこどもたち。てっぺんの散策路のまだ上までも!降りるのも早い早い。
IMGP1749.jpg

IMGP1750.jpg



降りてきたらみんなお尻がしっとり。どろんこお尻も笑いに変えるパワフル女児!
IMGP1759.jpg


・小枝のえんぴつ作り… 自分で考えてえんぴつを作る女の子たち。どうしたら、芯の黒いところができるかなぁと試行錯誤する姿も。近くに落ちていた黒いネット。使えそう!とナイフで小さく切ります。ナイフがあれば色々な使い方ができること、何も言わなくてもわかっていますね!
IMGP1797.jpg


・かくれんぼ… 山と同化。「もういいよー!」の声を頼りに。
IMGP1804.jpg



・カレーの腕、上がっています!!
みんなで作る、夕食のカレー。ほとんどこどもたちの手だけで作られていきます。包丁も危なげなく使えています。外では火のパチパチという音が何とも嬉しいですね。
IMGP1815.jpg


・おねえさん、おにいさんの役割
のらっ子会は、年齢層が幅広いのがいいね!という声をいただいています。12月にYくんがみんなに絵本を読んでくれたのをきっかけに今回はSちゃんが絵本を用意してきてくれました。小さいこどもたち、みんな嬉しそうでしたよ!ありがとう。
IMGP1856.jpg


次回活動日は 4月19日(土)です。
 | HOME | 
