
--.--.--.--.--:--

第3回 雨上がりののらっ子会

2013.06.26.Wed.09:37
台風4号の影響は大丈夫かな?と 天気予報とにらめっこの日々。大丈夫そう…だね!
雨は上がった。しっとりと濡れた森は、爽快感に溢れていました。

第3回三木山のらっ子会。ちいさいひと19人、大きいひと14人、33人が集まりました。

IMG_1849.jpg  1-IMG_1856.jpg

 
今日も ピクニック広場へと向かいます。ロープワークとシーツを用いての縄編み、そしてカズーという楽器作りをやってみよう!

小さな竹の筒。開けた穴に口を付け、「ウー」って声を出してみると、不思議!「ヴー」って聞こえる。
2才のSくん、興味津々。積極的に工具を持ち、真剣に作る姿がみられました。

女の子たちは、縄のしっぽをつけて猫さんに。カズー作りででた廃材の竹を利用したオリジナルのネックレスを首から提げています。

ブランコはやっぱり人気。
周りでは、木にのぼる小さいひとや、元気に縄跳びをするお姉さんたち。
みんなの笑顔、笑い声に嬉しくなる。 いいなぁ、やっぱり三木山だいすき!

IMGP9077.jpg  IMG_1883.jpg  1-IMGP9079.jpg

IMGP9072.jpg  1-IMGP9054.jpg


電車好きのお兄さん。
作ったカズーがここでも!『Ladies and gentlemen~』 本物さながらに、聞いていた3才の女の子、思わず『三ノ宮みたいやなー!』のことば。

IMGP9094.jpg  IMGP9107.jpg

1-IMG_0369.jpg


お腹がすいて、みんなでお弁当。
食べ終わったら、すぐにまた遊びを見つけるちいさいひと。

大きいひとのアイデアで、ロープ椅子や、ロープアスレチック。
作っている最中からのぼるちいさいひと。このくらいへっちゃらだい!と余裕の表情。
ちょうどの距離で立ってくれている2本の松の木さんに感謝、だね。


IMG_1904.jpg  1-IMG_1906.jpg  1-IMGP9164-002.jpg  IMGP9160.jpg


三木山森林公園のイベントで、ジャガイモ掘り体験をさせていただくことに。
『ジャガイモ掘りたい!』と目をキラキラさせているRくん。行きたいひとがたくさん。じゃあ、みんなでいこう!と畑に向かいました。
自分で選んだ1株のジャガイモから、幾つものおいもが顔をだす。
ひょっこりこんにちは、白いまあるいおいもさん。
  
IMG_1925.jpg  IMG_1926.jpg
 

三木やまさん。今日も1日過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

IMGP9041.jpg  IMGP9176.jpg   by ma-chan


~まんげつのあそぼう会~

集まるお野菜が夏を運んできました。
なすび! なすび! ピーマン!トマト! 玉葱! にんじん!レタス!セロリ!
今回 玉葱人気が下降
おかぁさんたちが手伝ってくれました(笑)

1-1-IMG_0381.jpg

カレーやごはんがたけるまでの時間 Kとうちゃんがギター たるのたいこMさん ドラマーになった y君
火のまわりに音やリズムがあるっていいなぁ~
なんだかわくわくするね
かたや室内ではAちゃんの料理や暮らしや育児に関する本がテーブルに並べられていて情報交換!
庭では 子供たちが 自分たちの食べる場所に 木を集めてテーブル セッティング!
それぞれの時間を楽しみました!
みんな完食!気持ちいいね。
手慣れたもので食後の 後片付けもみなさん協力のもと なんてスムーズ!

1-IMG_0399.jpg

1-IMG_0395.jpg  1-IMG_0404.jpg

山の神さん 木の神さん 火の神さん風の神さん おてんとさん ありがとさん。 子どもら 大人ら 今日も一日育ててもろてゆっくり暮れていきよりますわ。

高和でのMさんセレクトあれやこれやのおはなしは 今日でひとまずおしまいです。

少し離れた場所で また会えるのを楽しみにしているね。
私が選んだ最後の1冊はおつきさんに関するものでした。子どもたちのリクエスト
『おつきさまってどんなあじ?』

会がおわって外にでると大きな満月があらわれていて 3才になったばかりのAくんが
『ねえねぇ おつきさんかじってみたいね~』 と背伸びしている姿がありました

空をみあげて月をみて 月がまんまるになるころ のらっこや 遊ぼう会がある!ってこどもたちにしっかり 浸透しはじめて

これからも そう これからも ずーっと

おつきさんが まんまるになる頃 またあそぼ!


                                          by じじのしっぽ




            --- 次回活動日は 7月28日(日)です ---
 | HOME | 
