
--.--.--.--.--:--

第2回ののらっ子会は 小さいヒト 21 人 大きいヒト 19 人

2013.05.31.Fri.22:06
今日もお天気に恵まれてます。
こどもとおかぁさんはお休みだけど、とうちゃん来ました!の声はなんだか嬉しかったな。

この会のいいところは、おとなも、子どもも「同じヒト」としていれるところ、
おとなになって、常識やら固定観念で固まっている思考を、ほぐして過ごしてみると、こどもの気持ちに少し気づけたり、ほかの親子の姿ややり取りを見て 親子で楽しむ暮らしのヒントにつながっていく感じ、そんなところかな?
昔はみんなこどもだった・・・こどもと一緒にカラダもココロもか柔らかに遊んでしまいましょう。

今日は三木山森林公園の、ピクニック広場へ・・・松の木に囲まれて過ごします。
「ロープワークをやってみよう!」興味のあるのは・・・あれあれ?おおきい男の子(笑)
「ブランコ作ってみよう!」太い松の木の枝に場所を貸してね!とお願いをして、ロープがあたるところにはタオルを巻いて・・・。こんな大人のこころ配りを、子どもたちは見ているよねきっと。

DSC_0270.jpg  DSC_0272.jpg


シーツや布を持ってきてもらっていたので 木のあいだには布と紐を使って簡単テント!
布を裂いて・ よって・あわせて・ 縄跳びなんかも作れてしまう。
ビリビリビリ・・・小さい子たちは布をさきながら、いい顔してました。

DSC_0271.jpg  DSC_0269.jpg

DSC_02792.jpg


お昼ご飯の時間も忘れて遊び続ける人たち・・・大縄跳びは大人がエキサイト!
渋々お弁当の準備をする姿がなんだか嬉しいのでありました。
出来上がったブランコはやっぱり大人気 自分たちが作ったもので子どもたちが楽しく遊んでいる
のを見るってほんとに嬉しいね。

DSC_0293.jpg  DSC_0294.jpg


伸びる素材の布を吊るしてすっぽり包まれる感覚がなかなか楽しいビョンビョンコーナー!
誰がはじめたか、木の枝と枝のあいいだに まつぼくりや枝を乗せられたら、幸運がやってくる!・・・とチャレンジ者多数。
赤ちゃんが寝っ転がってたり 横になって楽しげに話す大人がいたり、
「な~んもないのにいっぱいある」そんな遊びの空間。
いつもは忙しい父ちゃんもすっかりリラックスした様子。
こんな素敵な空間をありがとう! 三木山さんに感謝!一緒にいてくれたみんなに感謝!

DSC_0320.jpg  DSC_03141.jpg


まんげつの遊ぼうかい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の子ども夕焼け食堂のメニュー 「 野菜だけカレー・きゃべつもみもみ・ゆでサラダ」
 集まった食材・・・・・・人参・たまねぎ・じゃがいも・しめじ・セロリ・ピーマン・人参葉・キャベツ・えんどう・トマト・りんご・
 年齢がそれぞれの子供達、自分のできる事をしょう!
切ったり・ちぎったり・もんだり・かぁちゃんたちが、自然な感じでフォローしてくれるのが、嬉しいね。

前回セロリをいれたカレーが美味しかったから、今日はセロリを持っていきたい!とおかぁさんにお願いした小学生のSちゃん。なかなかステキ!
玉ねぎの皮をむくのが好きなんだって、頑張ってくれたAくん!ありがとう。

DSC_0365.jpg  DSC_0370.jpg

DSC_0372.jpg


山の神さん、木の神さん、火の神さん、風の神さん、おてんとさん、ありがとさん
子どもら、大人ら、今日も1日そだててもろて、ゆっくり暮れていきよりますわ。

Mさんセレクトのあれやこれやの今日のおはなし。
おとなもこどもも お話の中のヒトになってる・・・
1日みんなで過ごしたからか、この雰囲気は おおきなおおきな家族のようでした。
 
おつきさんがまんまるになる頃 また遊ぼ!

DSC_0389.jpg


                                      by じじのしっぽ


         ---次回活動日は 6月22日(土)です。---
 | HOME | 
