
--.--.--.--.--:--

はじめの1歩

2013.04.27.Sat.22:31
DSC_0016.jpg

ちいさいヒト 16人・おおきいヒト14人が子どもをまんなかに集まりました。
うちの子も、よその子も、どの子も、この子もたくさんのかぁちゃん、とぉちゃん、にいちゃん、ねぇちゃんといっしょに歩こう!
三木山森林公園のどんぐり谷へ!
みどりの中を、すすめ!すすめ! 「やまみち行きたいヒトはこっち!あとであおうね!」
ついた場所ではじまったのが・・・
おみせやさん!・・・「ささやさんで~す!パンダのヒトきてください!」
旅館屋!・・・「とまれますよ~マッサージつきだよ~!」葉っぱでなでてくれたり、とんとんたたいてくれたり、なかなかのサービスでした。
温泉!・・・「おんせんでーす!おきゃくさんきてください!せっけんあるよ~!」
なんにも持っていかないと、子ども達から出るわ出るわの 「ごっこあそび」
あたまをやわらか~く、からだもやわらか~くして、おおきいヒトもどっぷり楽しみました。

DSC_0017.jpg  IMGP8953.jpg

午後の部は場所を移動して、三木山サポータのNさんも来てくださって、
「自分のネームプレートをつくろう!」
のこぎりぎこぎこ、ドリルでぐりぐり・・・今日の木は三木山のかしの木だよ
なかなかかたいなぁ~ぐぐぐ・・・・・あいた~!
ペイントマーカーやクレパスをつかって、思い思いに仕上げます。
もちろん大人もね!ひそかに・・・「こげらず」・・・(水面下、活動をはじめている親父バンドの名前入り)見ましたよ!!(笑)
紐をえらんで・・・かわひも!毛糸!ひもあんでみよ~
できあがり!リュックにつけて・・・それぞれみんな個性的。
「おとうさんのぶんも木切っていい?」「今日来てない子のぶんも作るわ!」
何度も切っているうちに、スムーズにのこぎりはすすみます。あっ!というまに切れました。 習うより・・・慣れろ!ほんとだね。

DSC_0028.jpg  DSC_0030.jpg

しっかり木の粉を集めている3歳Kちゃん。
「Kちゃん!それどうするの?」
「あんな~おうちでうえるねん!」
「そっか~こんな木はえてくるといいなぁ~」
「うん!」
だ~れも、そんなんまいても、木ははえてこうへんで!とは言わなかったのがとってもうれしかった。 そこは大事にしたいところやね!
おとなは出すぎず!もとめられれば、出し惜しみせず!
山にはものをあんまり持ち込まず!持ち出さず!
子どもがいろいろかんがえる! おとなもいろいろ考える!

IMGP8973.jpg  IMGP8946.jpg


まんげつのあそぼう会!
押部谷の高和自然活用センターに移動すること15分
「まんげつのあそぼう会」のはじまりはじまり・・・

持ち寄った野菜をこどもたちが、洗う!切る!
今日の野菜は にんじん・たまねぎ・じゃがいも・しめじ・しいたけ・セロリ・さつまいも・ほうれんそう!お米もといで・・・小学生組の女の子が動く動く
この子たちがスタッフになる日が目に浮かぶくらいのてぎわのよさでした。
おかぁちゃんたちが・・「もう見んとこ。ハラハラするわ・・つい口出したくなるんよね~」
と、遠巻きにこどもたちの包丁の手元をみつめます・・・。
火の番は男の子たち。
休憩!休憩!のおとなたちはコーヒータイム・・・・こんな時間も素敵やね。

DSC_0033.jpg  DSC_0036.jpg

今日の夕焼けこども食堂OPEN!   「野菜カレー」
明るいうちにみんなでごはん、いただきまーす!
さぁ 来月はこどもたちにもっともっと活躍していただきましょうね。
おかわり!!!カレーのルーがなくなったら 「しおごはん!」
薪でたいたごはんのおいしさにみんなにっこり。おかまのご飯をこそげとる、という言葉がぴったりでした。

DSC_0034.jpg  DSC_0041.jpg

DSC_0045.jpg

山の神さん、木の神さん、火の神さん、風の神さん、おてんとさん、ありがとさん
子どもら、大人ら、今日も1日そだててもろて、ゆっくり暮れていきよりますわ。

まんげつのよるのおはなし会がはじまった。
1日しっかり遊んでおなかもすっかり満たされて・・・ねむい子はいないかな?
いつもはテレビの時間かな?
今夜も、Mさんセレクトの絵本どんどんとびだした。

とっぷり暮れた ゆうやみの中、雲にまぎれてお月さん

つぎのお月さんがまんまるになるころ、またあそぼ!!     


                                   by じじのしっぽ


       ---次回活動日は 5月25日(土)です。---
 | HOME | 
